" />

スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町

ill632.jpg



(原題:There Are Monsters 2014年/カナダ 95分)
監督・製作・脚本/ジェイ・ダール 撮影/カイル・キャメロン
出演/クリスティン・ランジール、ガイ・ジャーメイン、マシュー・エイミオット、ジェイソン・デイリー

概要とあらすじ
恐ろしい「何か」に侵食された町に足を踏み入れた若者たちが体験する恐怖を、緊迫感たっぷりのリアルな映像で描いたカナダ製スリラー。映画学科に所属する4人の学生たちが、とある田舎町へ取材にやって来る。早速カメラを回しはじめるが、住民たちの様子がどこかおかしい。やがて学生たちは、恐ろしい力を持つ「何か」が世界を乗っ取ろうとしていることに気づく。出演は「コリドー」のマシュー・エイミオットほか。カナダのアトランティック映画祭で最優秀監督賞をはじめ4冠を獲得。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち 2016」上映作品。(映画.comより



なにを怖がればいいのやら

「『ゼイリブ』×『28日後…』の衝撃!」という惹句の
『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』
着想としては『イット・フォローズ』にも似ている本作ですが
かなりの期待を持って観てみました。

映画学科の学生4人組が
大学のサイトに掲載する卒業生のインタビュー映像を
撮影しに行くあいだ、
舞台裏を記録すると称してカメラを回している
POV(もしくはファウンド・フッテージ)です。
でも、POVという手法に固執していない……というのは
ものすごく優しい言い方で
POVが徹底していないというのがキツめの言い方。
POVものにはよくあることですが
この映像を編集したのは誰だよっていうのは
POVものの禁句だとしても、
トイレ内にひとりでいるシーンや
スーパーにアイスクリームを買いに行くシーンなど
今、撮影してるのは誰だよと突っ込みたくなる箇所が
多々ありまする。
まあ、気にしないようにしましょう。

メンバーのうち3人が用を足しに出かけた後、
路肩に停めた車のなかでひとり待っている
テリー(マシュー・エイミオット)
すると、駐車しているトラックの隙間で
背を向けて突っ立っている若い女性が。
気になったテリーが声をかけてみると
その女性は突然高速で近づき、
フォトショ加工的なでかい口と眼になって、わあああ!
なにそれ! 誰でもびびるよ、そんなもん!
まずは脅かし成功といったところでしょうか。

そして時間は遡り、
4人は取材活動を始めるのですが
カーディガン裏返しという超ライトな違和感に始まって
弁当に毛のついた生肉を入れている小学生
ブタの仮面をかぶった子どもなどが登場し、
不穏な空気を増幅させていきます。

とまあ、途中まではわりとハラハラしながら観ていたのですが
銀行でやたらと咳をしていたおばあちゃんが
ついには口から臓物的なものを吐き出すと、
それまで頑なに異変を否定してきた
ジェフ(ガイ・ジャーメイン)を含めた3人は
大慌てで逃げ出します。
(メンバーのうちひとりはすでに「感染」)
さあさあ、いよいよパニックキターーなわけですが
ここでPOV映像が採用され、
カメラが遮られるわ、編集が細かいわで
ほとんどなにも見えない!!

かろうじて、人間にかぶりついてるのはわかったけれど、
こんなになにが起きているのかわからないほど誤魔化されたら
怖がりようがありません。

以降終盤まで、緊迫感が必要な場面では
カメラを盛大に揺らし、ノイズをふんだんに入れるという演出を
繰り返すので、すっかり興醒めしてしまいました。

人間に乗り移る、というか
肉体を乗っ取る「何か」の正体がわからないなどと
野暮なことをいうつもりはありませんが、
背中を向けていると思ったら変な顔で脅かす、
双子が気味悪い、
ブタの仮面をかぶってる、
乗っ取られたら内臓ぶちまける、
「有糸分裂」とか言い出す、
最終的にはゾンビみたいにかぶりつく
……って
「何か」のディティールが支離滅裂で
なにを怖がっていいかわからなくなります。
ていうか、最終的に
人間を追っかけ回してかぶりつくんなら、
最初からそうすりゃいいじゃん。

なんで思わせぶりに突っ立ってたりするわけ?

命からがら逃げ切った
ベス(クリスティン・ランジール)とジェフでしたが
どうやらジェフは「何か」に乗っ取られているらしいというシーンで
突然のジ・エンド。
いやいや、すぱっと終わるエンディングは好きだけど
タイミング悪すぎだろ!

ベスの白人らしからぬ脚の短さとか
なにかと、唖然とする作品でした。





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
↑お気に召したらクリックしていただけますと、もんどりうって喜びます。
関連記事

コメント

たった今観終わりました

一応最後の最後でバスの中のひとくだりってのが有りましたね😁

2016/06/20 (月) 14:26:40 | URL | とれーすまん #KujIxLC2 [ 編集 ]

Re: たった今観終わりました

とれーすまんさん
コメントありがとうございます。
> 一応最後の最後でバスの中のひとくだりってのが有りましたね😁
うーん、全然覚えておりません(苦笑)

2016/06/21 (火) 16:44:22 | URL | のほうず #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

のほうず

のほうず
映画が好きで観るのはいいが、
かたっぱしから忘れていくので
オツムのリハビリ的ブログ。
******************
当ブログの文章・画像およびイラストの無断転載を禁じます。引用される場合は、出典の表記と当ブログへのリンクを設定してください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お気に召したら
クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

スポンサードリンク

↓過去の記事はこちらから!↓

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ