" />

神田川淫乱戦争

ill496.jpg



(1983年/日本 60分)
監督・脚本/黒沢清 撮影/瓜生敏彦 助監督/水谷俊之、周防正行、塩田明彦
出演/麻生うさぎ、美野真琴、岸野萌圓、沢木ミミ 、森太津也、周防正行

概要とあらすじ
1983年(昭和58年)、黒沢清の27歳のときに製作された作品である。撮影は福田克彦監督の『三里塚ノート3 土の行進 三里塚14年、青年たちはいま』(1981年)等を手がけた瓜生敏彦、編集は井筒和幸監督の『ガキ帝国』(1981年)を手がけ、のちに周防正行監督の『Shall we ダンス?』(1996年)や塩田明彦監督の『黄泉がえり』(2003年)を手がける菊地純一、美術は現在映画監督の万田邦敏、助監督を現在映画監督の水谷俊之と周防、塩田、製作助手を立教大学セント・ポールズ・プロダクション出身でパロディアス・ユニティのメンバーである勝野宏、浅野秀二、笠原幸一が務めている。浅野は現在VFXプロデューサーであり、のちに塩田監督の『黄泉がえり』、黒沢監督の『回路』を手がけている。(wikipediaより



熱くて甘酸っぱいアマチュアリズム

黒沢清監督のデビュー作『神田川淫乱戦争』
ちゃんと劇場公開された作品ですが
自主制作臭がぷんぷんする仕上がりのピンク映画です。
スタッフをみると、後に日本映画界を背負う
錚々たるメンバーが名を連ねますが
なにしろみなさん若すぎて、
顔を見てもなかなかすぐには気がつきません。

決して絶世の美人ではないけれど
天真爛漫さが魅力の麻生うさぎ扮する明子
会社にはまったく行かず、
アパートの一室で恋人の良(森太津也=ドキュメンタリー監督の森達也)
セックスに明け暮れています。
とはいえ、ヤリたくて仕方がないのは良のほうで、
明子はちっとも気持ちよくないご様子。
そういえば『ドレミファ娘の血は騒ぐ(1985)』
洞口依子が演じたヒロインもアキコ(秋子)ですねえ。
……と思ってググったら『スウィートホーム(1989)』
『地獄の警備員(1992)』『Seventh Code(2014)』など
多くの黒沢作品でヒロインの名前はアキコになっていました。
なんかこだわりがあるんでしょうか。

なぜか水星にこだわる明子が望遠鏡を覗いていると
神田川を挟んだ向かいのマンションに越してきた
母と浪人生の息子による近親相姦を目撃。
関係性はまったくわからないけれど、
隣の部屋に住む雅美(美野真琴)と一緒に「これはいかん」と
(なにがいかんのかわからないけど)
浪人生を母親の過剰な愛情&束縛から
救い出そうと策略する、というお話。

ま、ピンク映画ですから
エロいシーンがてんこ盛りなのですが
どことなくからっとした陽気な雰囲気は好感が持てます。
みなが享楽的で、人生に対して捨て鉢な姿勢は
ヌーベル・ヴァーグからの影響をひしひしと感じますが、
エロチックなコントのようでもあります。
麻生うさぎによるオナニー・シーンには
本気のエロさを感じましたが
基本的にはじゃれあうようなシーンの連続です。

わざわざ神田川をじゃばじゃばと渡らせるのは
川が象徴する結界を突破するてな意味合いがあるのでしょう。
部屋に押し入って浪人生と合体した明子が
良とのセックスでは得られなかった快感を味わうのをみれば
感情を鬱屈させていたのは浪人生だけではなく、明子も同様で
川を渡り、浪人生とセックスをした明子もまた
解放されたのでしょう。

ラストもやっぱりヌーベル・ヴァーグっぽく、
安っぽく死んでいくふたり。
(ま、死んだかどうかはわからないけど)

死ぬまでに絶対観ろ! なんて言えないけれど
若き才能が集まって、映画を撮りたいという
アマチュアリズム(それを情熱と呼ぼう!)から出発して
少しずつステップを踏んだ結果が
いまの黒沢清監督をはじめとする映画人たちを
築き上げてるのね、と
熱くて甘酸っぱい感慨に浸れる作品です。





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
↑お気に召したらクリックしていただけますと、もんどりうって喜びます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

のほうず

のほうず
映画が好きで観るのはいいが、
かたっぱしから忘れていくので
オツムのリハビリ的ブログ。
******************
当ブログの文章・画像およびイラストの無断転載を禁じます。引用される場合は、出典の表記と当ブログへのリンクを設定してください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お気に召したら
クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

スポンサードリンク

↓過去の記事はこちらから!↓

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ