" />

メカニック

themechanic.jpg



(原題:The Mechanic 1972年/アメリカ 100分)
監督/マイケル・ウィナー 脚本/ルイス・ジョン・カリーノ 製作アーウィン・ウィンクラー、ロバート・チャートフ、ルイス・ジョン・カリーノ 撮影/リチャード・H・クライン 音楽/ジェリー・フィールディング 編集/フレデリック・ウィルソン
出演/チャールズ・ブロンソン、キーナン・ウィン、ジャン=マイケル・ビンセント、ジル・アイアランド、リンダ・リッジウェイ、フランク・デ・コバ、ケヴィン・オニール、リンダ・グラント

概要とあらすじ
“メカニック”と呼ばれる熟練の殺し屋の孤独な世界を描く。製作はロバート・チャートフ、アーウィン・ウィンクラー、ルイス・ジョン・カルリーノ、監督は「妖精たちの森」のマイケル・ウィナー。ロサンゼルスのある安ホテルの1室で、向かいのアパートを凝視する男があった。やがて夜が白々と明ける頃、そのアパートは大爆発を起こした。男はアーサー・ビショップ(チャールズ・ブロンソン)、ある組織に雇われている殺し屋なのだ。殺しを科学と心得、危険で難解なものへのあくなき探究と、なしとげた時の満足感。素早く、完璧に芸術的な情熱をもって行なう正確無比な天職。彼はメカニックと呼ばれていた。(映画.comより抜粋



師匠をなめんなよ!

子供の頃、チャールズ・ブロンソンという俳優をみても
どうしてもカッコイイとは思えませんでした。
まず、口ひげが戦隊ものの「レッド」にふさわしくないし、
しわだらけでいつも眩しそうな細い眼をしたおじさんなら
まわりに山ほどいたからです。
このブロンソンとかいうおじさんは、なんでこの見てくれで
ヒーロー扱いを受けているんだろうと不思議でなりませんでした。
かくして、歳を重ねた僕が
ついにチャールズ・ブロンソンのかっこよさを理解したかというと
……そうでもない。
まあ、わかるけど。そうでもない。

オープニングで、ビショップ(チャールズ・ブロンソン)
殺し屋(=メカニック)としての仕事ぶりを
淡々と描いていきます。
「不器用な人間なんで」と言わんばかりの寡黙なビショップは
不器用などころか、超器用で用意周到。
どうやら、依頼を受けた相手を殺すために
殺人ではなく、あくまで事故か病死を装うのが彼の流儀のようですが
かなりまどろっこしい。
ターゲットが留守の間にガスコンロに細工をし、
睡眠薬入りの紅茶パックにすり替え、
本の間にプラスチック爆弾を仕込んで待機していると、
帰宅したターゲットが紅茶を飲み、うとうとし始めてから
日が暮れてすっかり寝入ってしまうまで十分に待ち、
ガスが部屋中に充満したところで爆弾入りの本をめがけて
ライフルを発射。部屋は大爆発。

結局、ライフルを使うなら
寝込んだターゲットを射殺しても大差ないと思うの……
いんにゃ、そこにはやっぱり、プロのこだわりがあるのですよ。
そんなギミックにこだわるビショップが
豪勢な家で赤いガウンを着込み、殺人の計画を練る姿は
殺し屋というよりボンド的なスパイを思い起こさせます。
彼が部屋に飾った絵画を愛でているのも美意識の表れでしょう。

組織の命令によって、
ビショップの父親の友人でもあったハリー(キーナン・ウィン)
やっぱりなんだかまどろっこしい方法で殺したあと、
ハリーの息子、スティーヴ(ジャン=マイケル・ヴィンセント)
ビショップにつきまとうようになり、
やがてビショップがスティーヴを相棒として雇うようになると
バディものへと変化します。
このスティーヴというガキが、終始へらへらニタニタして生意気で
ビショップから殺し屋としての薫陶を受けている間も
余裕綽々にしか見えないので、どうにも腹立たしい。
ま、結果的にはスティーヴのそのような態度には
それなりのワケがあったと言えなくもないのですが
なにしろ、寡黙でなにを考えているのかわからない
チャールズ・ブロンソンと一緒にいるもんだから
ふたりの心理的な駆け引きのようなものはまったく味わえません。

本来、ビショップは
いろいろ技巧を凝らした殺し方で仕事をするはずですが
スティーヴが相棒となってからの後半は
バイクや車によるカーチェイスや銃撃戦、そしてダイビング
一気にアクション色が強くなっていきます。

殺しの命令を下す組織が一体どういう存在なのか
謎のままなのはOKなのですが
ビショップとスティーヴの言動があまりにもドライなのが残念です。
ビショップは自分の父親の友人だったハリーを組織の命令によって殺し、
(ビショップの父親も組織によって殺された)
ハリーの息子であるスティーヴがビショップを狙う……とくれば、
あきらかに父と息子にまつわる愛憎が含まれるのは当然だし
ビショップがスティーヴを息子のように感じているであろうことも
想像に難くないので
そこはぜひ、しっかりと心理描写をしてほしかったところ。

それでこそ、最終的なスティーヴの裏切り、
そしてまた一杯喰わされるというどんでん返しが
活きてくるのではないでしょうか。

てなところが少々残念ではあるけれど
十分に楽しめる作品ですよ。





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
↑お気に召したらクリックしていただけますと、もんどりうって喜びます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

のほうず

のほうず
映画が好きで観るのはいいが、
かたっぱしから忘れていくので
オツムのリハビリ的ブログ。
******************
当ブログの文章・画像およびイラストの無断転載を禁じます。引用される場合は、出典の表記と当ブログへのリンクを設定してください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お気に召したら
クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

スポンサードリンク

↓過去の記事はこちらから!↓

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ